モデル撮影会
Japanese Only

前ページ モデル撮影会日記目次 Home(fc2) Home(coocan) 次ページ

モデル撮影会日記(5)

初回:2011. 6.30

2007年 8月 5日(日) 小野上温泉公園・水着撮影会

 2007. 8. 5(日),本日は昨日に引き続いて,モデル撮影会です。それも,本日は「浴衣」ではなく,「水着モデル撮影会」です。でも,吾妻線「小野上温泉駅」近くの河原での撮影会ですから,行くだけでも大変です。しかしながら,毎年1回位は水着撮影会に行きたいですし,今の季節は「青春18切符」を使えますので,往復で2,150円で行けますし,数年前まで行っていた「多摩川水着撮影会」は現在は会費が4000円と高い上,撮った写真をインターネット上にupすることは禁止ですので,遠いですが,会費も安くインターネットへのupもOKのこちらにしたと言う訳です(でも,後から知ったのですが,「ミス・パラオ」を中心とする水着撮影会が日比谷であり,そちらに出演していた「安藤美帆」さんはものすごく可愛らしいです)。天気は昨日の夜の予報だと降水率50%と言うことで雨が降りそうな気配だったのですが,夜中になると天気予報が変更されて降水率も下がり,どうにか雨に合わずに済みそうになりました。そして,本日の都内の朝は曇りですが,薄日が射している状態です。

 上野駅7:15発高崎行普通列車に乗り,9:09高崎駅着くと,空は白っぽいですが太陽は射した状態になっていました。列車内は冷房の効き過ぎで,風邪をひくのではないかと思う程,寒かったのですが,そのおかげで,列車の外はかえって気持ちが良い位です。ここより,9:24発長野原草津口行普通列車に乗り(この列車は小山行と連結して入線し,切り離し作業の後,乗れました。この列車は3両編成でしたが,座席のほぼ9割は埋まりました),10:08ようやく,目的の小野上温泉駅に着きました。途中,渋川駅近くになると,霞んだ妙義山が見え始め,吾妻線に入ると,今度は全体が見えるようになりました。小野上温泉駅では,私と同じ撮影会に行くカメラマンが50名位降りました。駅の外は先程と同様にほとんど白い空ですが,快晴状態です。それにしても,昨日18時頃の天気予報は一体何だったのでしょうか。

 ここより2分程歩くと河原で,そこが本日の撮影会場です。参加費を払ってリボンをもらい,日陰で待ちます。それにしても,ものすごい暑さです。11時より開会式があり,モデルさんが紹介されましたが,危惧した通り,インターネット上の紹介写真と実物とはかなり違う感じで,残念ながら私の趣味の容姿のモデルさんはいませんでした。しかしながら,折角,交通費を払って遠くまで来たのですから,「井川千尋」さんをメインに,サブとして「あきか」さんを撮ることにしました。今回の撮影会はモデルさんは全部で11名,それをA班,B班に分け,A班は11時〜12時と13時〜15時,B班は 11〜13時と14時〜15時に撮影となっていますが,2人ともB班ですので,両方とも撮れそうです。

 開会式の終了後A班は川に向かって左側に,B班は右側(上流方向)に進み,かなり奥まった所で撮影開始です。そして,モデルさんは川の中に入り,我々は岸からの撮影です。井川さんは胸が豊かではないためか,あまり人気はなく,非常に撮りやすい感じで,声をかけると,「ハイッ」と言う返事がリズムカルかつ可愛らしくていいです。このような幼児っぽいポーズが最も可愛らしい感じです。井川さんはあまりモデル撮影会には慣れていない様子でしたが,昨日のモデルさんと同様に性格がよく,また,笑顔がいいです。ただし,座るとお腹に横2本の線が目立ち,容姿的には全身は難しい感じです。一方,あきかさんは,胸も大きく撮りやすい感じです。

 B班は12:55に第1部が終了,そして14:00より第2部です。A班は13:00より第2部が開始ですので,そちらを撮ろうと思ったのですが,モデルさん達を間近に見て,やはり,撮影する気にならなかったので,昼食としました。それにしても,カンカン照りの河原での撮影会ですから,勿論,水分をとりながらの撮影でしたが,それでも不足で,昼食時にまた,ペットボトル1本を飲んでしまいました。なお,A班ではモデルさん1名が気分が悪くなったので,第2部では彼女はとりあえず休憩とのアナウンスがされました。

 屋根のある場所での昼食後,また,河原に戻りましたが,13:45頃より遠雷が聞こえ始め,その上,空は先程とは異なり,曇り状態になっていました。本日は,14:40発の列車で帰る予定で,後30分の撮影ですから,雨が降り始めるまでには十分な時間はある筈です。そして,撮影開始となり,今度は川に向かって左側の方での撮影です。でも,太陽は出ていないし,何となく,気乗りがしない状態での撮影です。やはり,水着撮影会は太陽が出ていないと,妙な感じです。先程と同様に井川さんの撮影です。やはり,彼女は水の中に入っての撮影です。水着は勿論,第1部とは変えています。今度のは,先程より胸を強調している感じです。時間はあまりないので,気乗りはしませんが,ドンドン撮影します。

  しかしながら,14:20頃になり,細かい雨が降って来たと思ったら,すぐに大粒となり,風も強く,瞬く間に豪雨と強風の嵐状態になりました。モデルさんを含めて急いで避難です。走って,ようやく,屋根のある場所に行き,しばらくそこで待っていましたが,14:30撮影会はこれにて中止と決まりました。私は前述のごとく,14:40発高崎行普通列車に乗らねばならないことから,その大嵐の中を傘をさして駅まで行きました。ようやく駅に着くと,雷も鳴り始めました。しかしながら,列車は定刻通りに来たのでそれに乗り,15:23高崎駅に着きました。途中もひどい嵐状態でしたが,高崎駅では雨の跡もありませんでした。そして,15:31発上野行普通列車にて,17:14上野駅に着きました。

 それにしても,確かに天気予報では午後は雷雨かもしれないとの話もありましたが,まさか,あのような目にあうとは思ってもみませんでした。後10分,雨が降り始めるのが遅かったら良かったのですが。でも,撮影した写真を家に帰ってチェックしてみると,思ったより可愛らしく井川千尋さんの写真が撮れたので,大満足です。

午前の井川千尋さん 午前の井川千尋さん 午後の井川千尋さん


2007年 8月 4日(土) 第57回 わらび 機まつり・モデル撮影会

 2007. 8. 4(土),蕨市の商店街で行われたモデル撮影会に行ってきました。これ,「第57回 わらび 機まつり」で行われるイベントの1つです。蕨駅「西口駅前通り」の入口にある案内所にて,モデル撮影会の集合場所を聞くと,この商店街の通りを100m程進んだ右側にある「平田カメラ」と言う店の前と言うことで,早速行くと,店前で撮影会の受付を行っています。「おやおや,有料なのか」と思ったら,そうではなく,写真コンクールの応募用紙,祭りの団扇,参加証のリボンと共に,何と,参加費無料と言うのに,コダックの24枚撮りのフィルム(ISO 100)を1本渡されました。ううん,おそらく,商店街が出しているのだと思いますが,太っ腹ですねえ!!

 そして,14:05より開会式が始まったのですが,14時前にモデルさんが来たので,10分ほどモデルさんを撮影してから,開会式となりました。本日のモデルさんは,「神崎愛」さんと「市川まどか」さんの2名で,参加カメラマンは合わせて70名と言ったところでしょうか。女性カメラマンも10名位いました。モデルさんは浴衣姿です(開会式で,第1部は浴衣,その後,商工会議所で休憩し,その間にモデルさんは着替えて,第2部は私服との話がありました)。

 そして,先程の駅前近くの入口まで戻り,まずは,ここの大きな七夕飾りを背景にして撮影です。ここより,大きな七夕飾りがある所でモデルさんを撮影しながら,この商店街を,旧中山道方面,すなわち,駅とは反対方向に進みます。それにしても,ものすごい暑さです。汗ダクダクの状態での撮影です。このため,少し撮影したら,日陰に入って,ボトルのお茶を時々飲み,また,撮影に戻ると言う状態です。なお,本日は台風の影響で風も強く,七夕飾りが飾っている途中の所もあり,それは第2部での撮影となりました。露天で売っていたヨーヨー?を手にしたところ,真っ赤な飾りの所での撮影です。そして,最後の場所での撮影です。,ここは商店の前に飾りがあったので,他の場所とは異なり(七夕飾りは普通,商店街の通りを横断して飾られているので,その飾りの所でモデルさんを撮影すると,カメラマンで通行が半分以上止まってしまい,一般の人達が交通渋滞になってしまうのです),非常に撮影しやすかったです。そして,休憩となり,商店街の終わりに近くなった所で,商店街から70m程離れた所にある「商工会議所」のビルに入り,冷房が入った3階の会議室にて,休憩です。係 の人より,ペットボトルのお茶が1本配られました。

 蕨市の商工会議所の会議室にて,1時間弱休んだ後,外に出て撮影開始です。モデルさんは休憩時間,私服に着替え,神崎さんは昔の水着みたいな感じの真っ赤な服になっていました。まずは,この商工会議所の前で撮影してから,そして,商店街に戻り,再び,大きな七夕飾りを背景での撮影です。10名程いた女性カメラマンは暑さで参ってしまったのか,いなくなっていました。お茶を飲んでから部屋を出たのは見ましたが,そのまま,帰ってしまったようです。女性の顔は白い方が見栄えがいいので,内蔵ストロボを使ってみましたが,光が強すぎたようです。先程と同様に,ここは後ろを人が通らなかったので,非常に撮影しやすかったです。この商店街には,祭りと言うことで,露店が沢山出ておりますので,「タコ焼き屋さん」や「かき氷屋さん」の所でも撮影を行いましたが,ちょっとわざとらしくなってしまいましたので,割愛です。やはり,自然ぽい動作の方がいいです。大きな飾りの場所での珍しい表情の写真です。それにしても,彼女,赤が似合っています。神崎さんは慣れているのでしょうが,七夕飾りの飾り布をうまく使って可愛らしさを強調しました。最後が第一部でも撮った場 所でしたが,ここでも,飾り布をうまく使用して,色々なポーズをとってくれました。

 結局,17時に終了でしたので,撮影時間は,第1部・第2部合わせて2時間と言ったところでしょうか。また,カメラマンの数も第1部こそ多かったのですが,日陰で休んでいる人が多く,モデルさんを囲んでいる数はそれほど多くはなく,また,第2部では20名位は帰ってしまったので,更に撮影しやすい状態になりました。

 それにしても,本日の撮影会,前述のごとく,会費無料と言うのに,コダックの24枚撮りフィルム1本と,ペットボトルのお茶1本がもらえるなんて思ってもみませんでした。その上,神崎愛さんと言う名前はどこかで見たことがありますので,多分,色々とモデル撮影会に出ているモデルさんだと思います。その上,わざわざ奈良からきたとのことでしたし。本日は今年最高の暑さではと思うようなカンカン照りの状態での撮影会でしたが,神崎さんのよい人柄と身体の動きで楽しく撮影することができました。

第一部の神崎愛さん 第二部の神崎愛さん


2007年 7月28日(土) 第59回 小川町七夕まつり・写真撮影会

 2007. 7.28(土),小川町駅より徒歩2,3分の所にある町民会館「リリックおがわ」に行くと,11時2分頃より,ここの庭にて,「小川町七夕まつり・写真撮影会」の開会式が行われました。今年も,この撮影会には「ペンタックス」が協賛しており,テントを張って機材貸し出し等も行っていました。参加しているカメラマンは合わせて150名程でしょうか。そして,モデルさんは全部で3名で,2名と1名に分かれ,2ケ所に別れての撮影となりました。残念ながら,3名共,私の好みの容姿ではなかったのですが,交通費は往復2000円弱もかかっているからとのことで,一番背の高いモデルさんがいる2名の方を撮影することとしました。それにしても,モデルさん達が着ている浴衣,昨年と同じ柄みたいです。小川町の浴衣って決まった柄があるのでしょうか,それとも,この撮影会用に浴衣が保管してあるのでしょうか。

 開会式終了後,撮影場所まで移動で,路地みたいな所を5分程歩いて,民家の庭に。この庭を二分して,それぞれにモデルさんを1名置いての撮影開始です(私が撮影できないもう1人のモデルさんは,祭りの「山車屋台」の所だそうです)。まずは,立ち姿です。それにしても,暑いです。完全な夏で,汗をかきながらの撮影で,当然,モデルさんも顔に汗が出て,時々,拭きながらの撮影となりました。勿論,モデルさんは,日傘替りに和傘をさしています。と言うことで,当初はともかく,しばらく経つと,日陰で休むカメラマンが増え,撮影しやすい状態になりました。ここでの撮影の後は,今度は河原への移動です。水の流れの側ですので,多少は涼しいかと期待しましたが,こちらも,直射日光,ガンガンの所で,下が川の石だと言うこと位の違いです。ここより,川沿いの民家の白壁の塀の所に戻っての撮影です。そして,12:30に午前の部が終了。午後は13:30からなのですが,私の好みの容姿のモデルさんはいないので,午前中で十分と言うことで(例年,午後も午前と同じ浴衣ですし,撮影場所が少し変わるだけですので),本日の撮影は終了としました。

民家の庭でです 民家の庭でです


2007年 4月15日(日) 2007 富士フィルム イメージングフェスタ

 2007. 4.15(日),1ケ月ぶりにモデル撮影会に行ってきました。参加したのは,西立川駅近くの「国営昭和記念公園」で行われた「2007 富士フィルム イメージングフェスタ」と言う,会費が3,000円(ただし,36枚撮りのスライド用フィルム1本付き)のもので,勿論,これに加えて,入園料400円,そして,行き帰りの交通費が往復1,200円程必要です。私はインターネット経由でこの撮影会に参加希望したのですが,受付のメールがくるのかと思ったらわざわざ葉書に印刷された応募券が到着しました。そして,更に,1週間程前には,4/15(日)は新宿駅の跨線橋の掛け替えのため,列車の運行が大幅に変わるので注意するようにとの主旨が記載された葉書まで来た親切さには驚きました。と言うことで,本日は早めに家を出て,9:30の開園の30分前に着いてしまいました。

 10:30より開会式,その後,12時までが午前の撮影です。本日のモデルさんは全部で12名で,私はパンフレットの写真を見て,可愛らしい感じの「氷川よし子」さんを撮ろうと思ったのですが,実物を観て,写真とはかなり雰囲気が異なっているので止めました。結局,パンフレット写真ではサッパリだったのですが,この撮影会の特長である異人モデルさん4名の内,1ケ月程前に米国・アラバマから来日したと言う,異人さんにしては地味目の17歳の高校生の「ケイトリン」を撮ることにしました(本当は,ネイチャー部門の講師の人達といた女性が,紹介された12人のモデルさん達よりは可愛らしかったのですが,カメラを持っていたので,スタッフの方と思います)。今回の撮影会の参加者は1000名ではきかないと思いますが,彼女はあまり人気がなく,大体,30名程度しか囲んでおらず,非常に撮りやすかったです。服が地味なこともありますが,背景が地味な場所ばかりでの撮影でした。それにしても,彼女が自分で17歳と言った時は,みんな驚いていました。やはり,異人さんは日本人よりかなり歳とって見えますね。開会式で20分以上取った上,撮影場所までの移動時間,モデルさんの休憩時 間等があり,結局,撮影時間は合わせて50分弱と言ったところでしょうか。

 なお,驚いたことに,小学4年生位のカメラマンがいました。私はてっきり参加者ではなく,一般の人がちょっと撮影しているのでは思ったら,ちゃんと参加証をつけていましたので,会費を払っているのだと思います。勿論,カメラも私より良いものでしたし。それにしても,4年生位の歳では,どう考えても,大人の女性を撮影していると言う感じだと思うのですが。

 午後のモデルさんは,勿論,午前中と異なった衣装です。しかしながら,午前中に撮影したケイトリンの衣装は,午前中より大幅に地味になった上,髪形も変えてしまい,魅力が無くなってしまったので,今度は,午前と衣装と髪型を変えたことにより,非常に魅力的になった「アレサンドラ」の撮影です。午前中の衣装だとやや太って見えましたが,午後にこの衣装の彼女は非常に可愛らしく,また,笑顔が実にいいです。彼女はブラジル人で,16歳とのこと,いや,驚きました。16歳から日本に出稼ぎに来ているのですね。ここの場所は綺麗ですので,沢山の写真を撮りました。本日は,この撮影会以外の一般人もものすごい数でしたが,彼女の姿を見た人達は口々に「可愛らしい!!」との声を上げていました。山吹の花の前より,大きな木の下に移動しました。今度は,赤い葉の木の所に移動です。この場所も非常に良いので,何枚も撮影しました。黄色い花を前景にしてでの写真です。これは,休憩終了後の彼女のサービス・ポーズでした。ともかく,非常に性格が良く,ポーズ作りも積極的な可愛らしいモデルさんでした。最後に,また,大きな木の所に戻りました。15時ちょうどに撮影会は終わ りましたが,彼女の人柄の良さ,笑顔を絶やさずに色々なポーズをとるサービス精神の旺盛さ,そして,可愛らしさに,まわりのカメラマン達がみんな拍手をしました。

 本日は,2人のモデルさん共,性格が良かったし,容姿も良かったので,十分に撮影でき,楽しむことができました。なお,後日,インターネット上の掲示板で知ったのですが,午後の大道芸(ピエロ)の出演していたモデルさんは非常に可愛らしかった(大橋夏菜さんと言う名前の方)とのことで,私が撮影していた場所と近かったので,そちらにも行ってみれば良かったでした。

午前のケイトリンさん 午後のアレサンドラさん
午後のアレサンドラさん 午後のアレサンドラさん


2007年 3月18日(日) 秋間梅林・大撮影会

 2007. 3.18(日),本日は「青春18キップ」を使い,上野駅6:27発高崎行普通列車にて8:14高崎駅,8:37発横川行普通列車にて安中駅8:49,そして,9:00発秋間中関行臨時バスにて9:21梅林入口バス停に着き,そして,坂道を9分程登り「秋間梅林」に行きました。

 危惧した通り,ここは梅の実をとるための梅林であり,「越生梅林」や「吉野梅郷」と同様に,規模は大きいですが,枝を広げた背の低い白梅の林でした。梅と言っても,枝垂れの梅や紅梅が好きな私にとっては,完全に期待外れで,その上,朝の都内の青空とは異なり,曇り時々晴れ状態で,青空は極端に少ないのです。それでも,わずかに植えてある紅梅や枝垂れの桜を探しながら撮影です。まずは大きな紅梅の木です。そして,シダレの紅梅です。

 しかしながら,あまり撮影意欲がわかないので,10時より開始の「秋間梅林・大撮影会」の会場に行き,モデルさんの撮影を行うこととしました。300名は集まったのではと思うほどの多数のカメラマンが集まっていましたが,モデルさんはたったの4名でした。しかしながら,私の趣味の容姿のモデルさんがいないので,唯一の振り袖姿の宮崎香梨さんを撮りました。結局,10枚程撮って,十分と言う気になったので,そこから離れ,また,梅林の撮影に戻り,今度は,「頂上梅林」への道を進むと小さな盆地みたいな所が梅林になっており,そこが頂上梅林らしいので,終わりとしました。雲が移動しているので,青空も移動するため,先程,背景が青空で撮影できなかった場所での撮影をしながら,撮影会場戻ったところ,撮影会は中休みがちょうど終わり,場所が移動する所で,新しい場所に移動したのですが,先程と同様に白梅の梅畑の中なので,あまり変わりばえしませんでした。結局,ここでも10枚程撮影しただけで終了し,ここでの撮影は全て,終了としました。

 来た道を戻り,11:42梅林入口発安中駅行バスに乗り12:01安中駅に戻り,12:15発高崎行普通列車にて12:28高崎駅,12:34発上野行普通列車にて14:18上野駅に戻りました。

最初の宮崎香梨さん 中休み後の宮崎香梨さん


前ページ モデル撮影会日記目次 Home(fc2) Home(coocan) 次ページ


inserted by FC2 system