モデル撮影会
Japanese Only

前ページ モデル撮影会日記目次 Home(fc2) Home(coocan) 次ページ

モデル撮影会日記(4)

初回:2011. 6.30

2006年 8月 6日(日) 小野上温泉・水着モデル撮影会

 2006. 8. 6(日),吾妻線「小野上温泉駅」近くの河原にて開催された「小野上温泉・水着モデル撮影会」に行ってきました。朝の11時開始なのですが,吾妻線は走っている列車の数が非常に少なく,1時間に1本も走っていないので,11時に間に合うようにするには,高崎駅9:24発長野原草津口行普通列車に乗り,10:08小野上温泉駅に着き,そこで,始まるまで,50分程待つしかありません。そして,この列車に乗るには上野駅7:15発高崎行普通列車に乗るしかないと言う訳で,結局,家を7時前に出る羽目になりました。使った切符は勿論,「青春18切符」です。

 あ,行った理由は,

 (1)昨日の疲れが残っているので,遠出はしたくないこと
 (2)ここ1年は水着モデル撮影会には行ったことがないこと
 (3)インターネットで調べた結果,今回のモデルさんの1人の「菜津美」さんが,期待できそうなこと

からです。それにしても,非常に暑い上,河原の照り返しもすごいと言う中での撮影会で,気温はおそらく35℃程度はあったのではと思います。おかげさまで,汗びっしょりとなり,水分だけでも合わせて1.5リットルも飲んでしまいました。

 さて,撮影会ですが,参加モデルは合わせて8名,カメラマンは合わせて300名程度でしょうか。「菜津美」さんはインターネットに載っていた髪形をオカッパ頭みたいのから,他の髪型に変えたので,印象が全く異なり,私には誰が「菜津美」さんか,わかりませんでした。その上,開会式でモデルさんが紹介された時には,「菜津美」さんより「小野由美子」さんの方がよい感じで,どちらを撮ろうか,迷いましたが,結局,両方とも撮った後,菜津美さんの笑顔が素晴らしいので,彼女をメインに撮影しました。彼女は午前中は,アルファベットが書かれたピンク色のビキニを着ていました。日差しが強いので,日傘をさしている時間が結構,長かったです。午後の菜津美さんは,バラ柄の水着でした。バラの造花まで付けていました。それにしても,この手の撮影会に来るのは男ばかりで,やはり,胸の小さなモデルさんは人気が無く,菜津美さんは人気がなかったので,非常に撮影しやすかったです。このため,「胸の谷間を作る」のポーズまでやってくれました。14:43発高崎行普通列車の次は15:58発なので,午後の部終了の30分前の14:30に終わりとしましたが,私の撮った最後は,水から離れ て,大きな石だらけの河原でポーズでした。

 と言うわけで,本日の朝方は,ううん,インターネットにupされている写真と随分違うと思ったのですが,撮影し始めると,彼女の笑顔で楽しみながら撮影することができました。なお,彼女の本職は歌手のようで,シングルCDが3枚程発売されているそうです。

午前の菜津美さん 午後の菜津美さん


2006年 7月30日(日) 第58回 小川町七夕まつり・写真撮影会

 2006. 7.30(日),東武東上線「小川町駅」近くで行われている「小川町七夕まつり」に行ってきました。と言っても,目的は町中にある七夕祭りの飾付けではなく,行事の1つとして行われる浴衣を着た女性モデルの撮影会「七夕まつり写真撮影会」ですが。実は本日は「多摩川・関戸橋」付近で行われる「水着モデル撮影会」の日でもあったのですが(注:先日の撮影会が延期されて,本日になったためです),モデルさんになるレースクイーンの方々の写真をインターネットでチェックしたところ,私の趣味の容姿のモデルさんがいらっしゃらなかったので,昨年に引き続いて,この小川町の撮影会に参加したと言う訳です。

 さて,都内は[曇り時々陽が射す」と言う天気でしたが,北上するにつれて天気は良くなり,「小川町駅」に着いた時には,空の半分は白っぽいながらも青空状態で,夏の強烈な太陽が降り注いでいました。撮影会の開始までに時間があったので,大通りや細い通りの飾付けの状態を見たのですが,ううん,今年は景気が悪いのか,あるいは昨年で慣れてしまったのか,昨年より寂しい感じです。そして,会場の町立会館「リリックおがわ」に行き,始まるのを待ちました。

 撮影会の開始時には,ほぼ雲はとれ,昨年と同様にひどい暑さになりました。今年のモデルさんは昨年より1人少ない2名の上,残念ながら,2人共,私の趣味の容姿ではありませんでした。しかしながら,それでも,折角,池袋駅から片道780円も払ってここまで来ましたので,紺色っぽい感じの浴衣を着ていた「てるよ」さんを,午前の部のみ撮影し,午後の部には参加せずに東京に帰ることにしました。なお,カメラマンの数ですが,昨年よりかなり少なめで,これだと,各モデルさんにつくカメラマンの数は昨年と同様と思いました。

 11:10に開会式,そして,11:30頃から撮影開始で,まずは,民家の木の門扉での撮影です。彼女を撮ろうと考えたカメラマンはあまり多くはなかったようで,譲り合いながらですが,割と楽に撮ることができました。ただし,モデルさんはこの手の撮影会に慣れていないのか,目線の動かし方が下手で,困りものでした。その後は,川にかかっているコンクリートの橋の所で,緑の木を背景にの撮影でしたが,ここは車が通るので,そのたびにどかねばならないのが大変でした。そして,最後は路地にある築地塀の所で。ここは狭い上,首の所に塀の線が入ると言う最悪の場所でした。そして,なぜか,午前の部の終了時刻の10分前の12:20に終了となり,私もこの撮影会を終了としました。

 考えてみると,本日は思ったより天気が良かったので(家に帰ってわかったのですが,関東地方は本日,「梅雨明け」になりました),モデル撮影会に行くより,どこかに風景の撮影に良かったような気がしますが,後の祭りでした。

橋の所のてるよさん 築地塀の所のてるよさん



前ページ モデル撮影会日記目次 Home(fc2) Home(coocan) 次ページ


inserted by FC2 system